【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

できないことを、できないと言う勇気

 

退職前の3連休。

 

間に1日挟んで、

ありがたいことに

セッションを2件させて頂きました。

 

 f:id:snowloverkimi:20171014005421j:image

 

これは前からずっと思っていたのですが、

改めて表明します。

 

現在のわたしはあくまでセラピストなので、

起業コンサルやコーチング、

ディープなボディーワークはできないです。

 

ストレスクリアーコーチングも、

巷で言うコーチングと違い、

どちらかと言えばマインドセットに近い

種類のものです。

 

なのでわたしの得意分野は、

在り方を忘れちゃった方や、

マインド迷子になってしまった方を

ナビする。

 

本音吐き出せない方の本音を

色彩やストレスクリアーコーチングで

お伝えしたり具体化する。

 

あと、背中を押して欲しい方のバンジー

お手伝いすること。

 

それから、

看護師の知識を活かした

ちょっとした健康相談ですかね〜

や、案外セッション中に健康の話題になるパターンが多いので(^_^;)

 

そして

とことん話を聞ける自信はあります。

何せ傾聴はナースの基礎ですからね。

 

けれど、

どうしてもわたしではキャパオーバーだわ〜

違うアプローチが必要だわ〜と判断したら、

わたしは自らの人脈紐解いて、

信頼できる相応しい方をご紹介致します。

 

わたし1人でぜーんぶできます❣️と

言いたいところですが、

いかんせん、わたしも不完全な人間。

神様でも超人でもありません。

 

そしてわたし自身が紹介と言うことに対して

抵抗がないのは、

やはり看護師だからでしょうか?

 

個人病院で長く勤めてきましたので、

キャパオーバーになった際に、

患者さんの為、

救急車呼んで迅速に総合病院へ

搬送するのは当たり前だったし、

 

総合病院に勤務していても、

医療の専門化が進むこのご時世、

できないと判断した症例をお持ちの方を

医師が院内紹介から院外紹介まで

さっくり決断して対応するのが

当然でした。

 

クライアントさまにとって

最善は何だろうかと考えて、

あ、わたしのセッションをダラダラ受けても

この方のエネルギーを無駄遣いさせてしまう。

と感じたら、わたしは迷いません。

 

未熟な部分があることは否定しません。

 

完成は死ぬまでしないし、

むしろ完成は目指すものなのか?と。

けれど勉強は楽しんでずっとしていくよと

決めております。

 

あと、

ご紹介することで、

セラピストやヒーラー同士が連携を取り、

輪を拡げて行くことは、

豊かさに繋がる行為ではないかと感じます。

 

三方良しって言葉が好きです(*^^*)

自分もクライアントさまもみんなも

ぜーんぶ良しっていうのが。

 

何かね、仕事は気持ち良くやりたい。

 

それにはまず、限界を認める。

そこを拡げて

整えることをしない訳じゃないけど、

確実にできる方にバトンタッチする勇気は

必要だなと考えています(*^^*)

 

f:id:snowloverkimi:20171014014551p:image