【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

嫌ってもいい、嫌われてもいい


いつもありがとうございます✨

イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です❤️


やったあ❣️
ついに8日目でーす✨✨✨
連続ブログ更新の壁をどんどん
乗り越えておりまーす^_^

宣言するってわたしみたいな3日坊主には
大事な事だなぁと
今更ながら学びになりました^_^


何より、
リアクションを下さる方が
いらっしゃるからですね❤️
本当にありがとうございます😊



さて、今日のお題ですが、

ありがとうってお伝えしたその口で、
嫌ってもいいとか、嫌われてもいいとか
いきなり語り始めるのはいかがなものか?

と、いうツッコミが聞こえてきそう(⌒-⌒; )


だかしかし!!!


たぶん、好きなものを好きと言うより
大事な事なんじゃないか?と
ひしひし感じてるんで、語ります✨


なんでこんな事を感じてるのかと言いますと、

【誰かを嫌いになってもいい】

という事に対して許可を出せない人が
あまりにも多くて、

そんなに頑張っている良い人から
どんどんおかしな事になってしまっていて、

イジメや、それを苦にして自殺したり、
鬱や精神疾患
なっているんじゃないかなって。


これは恐らく、
日本人に特に顕著じゃないかと思っています。

何故なら、
日本人は農耕民族であり、
ムラ主体の社会の中で、
協調性や空気を読んで行動する事を
古代からずっと求められて来た
歴史があります。


【ムラから追放される=死】


なので、
極端に嫌われてしまう事を
恐れていたのかと思っていたのですよ。


だがしかし、

果たして本当にそうなのか?

日本人が大切にしていた
真の協調性や【和】とは
そんなに
薄っぺらいものだったのか???


小学校のときに多分みんな
言われたりしてるんですよ。


【みんな、仲良く】


うん、
そうできたら本当に素晴らしい。


でもね、これって、ぜっっったいムリ!!!


逆に聞きたいですけど、

これを子ども達に言った先生たちには
嫌いな人はいなくて、
先生たち全員、
満遍なく仲良しなんですかーって。


ぜっっったい、そんな事ありえないよね。
嫌いな人のひとりやふたり、
いたりするよね〜



そもそも、

【嫌いな人】って一体何でしょう?


*生理的に受け付けない人

*自分とあまりに考えが違いすぎてイライラする人

*なんだか一緒にいて居心地悪い人

*とにかく色んな理由あるけど、嫌いな人


様々な意見が出るとは思うけど、

【自分の中のネガティブな部分を刺激する人】

という風に解釈できたりします。


その人を嫌いなのは、

自分の心の中の何かが反応しているんです。


自分の中でタブーな事

やってはならないと禁じている事

得体が知れなくてわからない事


それらを持っている人に対して、
人は恐怖や不安、嫌悪感を抱きます。


もうある意味、
仕方ない反応とも言えます。


人間と言うのは、
ポジティブな感情に対しては
積極的に感じたい、
受け取りたいと思いますが、

ネガティブな感情に関しては
どうしてもフタをしたり、
見て見ぬふりしてやり過ごしたり
したいものです。


しかし、感情と言うものは、
感じてあげなければ消えません。

いつまでもしつこくへばりついて
離れなくなります。


とくに

【人を嫌いになってはいけない】

と言う思い込みを抱えていると、

嫌いと言う感情を認めてあげることができずに
溜め込み続けてしまうハメになります。


良い子を演じて壊れてしまうか、

歪んだ形で発散してしまうか。


どちらにしても良い方には行かないでしょう。


もういいんじゃないかなぁ

ラクになっちゃって。



【嫌いになってはいけない】の裏側には

【嫌われるのが怖い】と言う気持ちも

セットになっていたりします。


そして過剰なまでに

【嫌われない自分】を演じたりして、

そのうち自分らしさが

わからなくなってしまったり………。


これからの時代、
ますます多様性が広がっていきますが、

必要なのは、

【嫌い方と嫌われ方のスキル】

なんじゃないかな〜と感じます。


嫌っても嫌われてもいい。

嫌いな人だって自分と同じように生きていて、

例え自分が嫌っていても、
嫌いな人を好きな人はいるし、
なんなら自分も自分を好きな人はいてくれる。


そんな自分をわたしは大好きだ!笑



ちなみに【和】と言うのは


ひとりひとりは自律的に動いていて、

きちんと自分の意見や考えがあり、

けれど調和が取れている様


だそうです。


【和を以って尊しとなす】

とは、妥協や上っ面な協調ではないんですね^_^



読んで下さったみなさまに
限りない愛と光が降り注ぎます✨🌈✨


ありがとうございました😊