【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

色彩は心のご飯〜いまの自分に必要な事は色彩が教えてくれる⁈


いつもありがとうございます✨

イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♡


10日目です^_^
とうとうふた桁に突入しました✨

しかしこうなると、
段々慣れてきて、
当たり前な感覚になってきますね〜

これが【日常化する】段階を踏んでいる
何よりの証拠かもしれません❤️


さて、今日は色彩心理学的なお話🌈


最近、何となくこの色が氣になって仕方ない…
そんな事、ありませんか???


好きな色ならまだしも、
別に好きじゃないのにやたらと目に付くし、
何なら最近、その色のものばかり
買ってるような氣がするんだけど………


はい、それ、めっちゃ大事♡


潜在意識が色彩を通して送っている
メッセージですよ🌈



色彩はホルモンに作用します。


赤はアドレナリンを活性化するし、
黄色はエンドルフィン分泌を助けます✨

色彩はホルモン分泌に影響し、
自律神経を通して
わたし達の心身に作用します✨

アドレナリンが活性化すればパワフルに。
エンドルフィンが活性化すれば、
楽観的でポジティブシンキングに。

こういった風に、
色彩がどんなホルモンに影響して、
どんな作用を心身にもたらしたかという
データを基に体系化した色彩心理学
応用すれば、
どの色彩を好むのかで
性格のおおむねの傾向が分かります。


そして、
特に好きではないのに、
何となく求めてしまう色というのは、

今、脳や身体がその色彩がもたらす作用を
求めているから。

つまり、
今、一番、自身に必要で、
その色彩が意味する様々なテーマを
心と身体が欲しがっているんですね^_^


体にもご飯で栄養が必要なように、
脳にも色彩という栄養が必要なんです♡



例えば青がやたら目に入るときは
リラックスやクールダウンしたいのかも
しれないし、

オレンジがやたら氣になるときは
色んな出会いや楽しいことを求めていたり、
元氣がない時に欲しい時は
根本的な癒しを求めているかもしれない。


その色を見て、
直観で感じた印象が
自分自身の正解だったりします✨


さあ、
あなたは何色が氣になりますか?
その色に対してどんな印象を受けたでしょう?
それが今のあなたが心から欲しいと思っている
【大切なこと】です♡



(色とりどりのキャンドルにはそれぞれに意味があります✨)


読んで下さったみなさまに
限り無い愛と光が降り注ぎます✨🌈✨


ありがとうございました😊