【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

神であるも、悪魔であるも、自分次第


いつもありがとうございます✨

イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♡


毎日更新17日目✨

今日はちょっとわたしの趣味を交えた
話題にしよっかなぁと思います❤️


知ってる方は知ってると思いますが、
わたし、かつては重度のゲーマーでした^_^

看護学校の課題を、
行き過ぎたゲームプレイのせいで
期限内に提出することができずに、
危うく留年しそうになった
笑えないエピソードの持ち主です(⌒-⌒; )


その当時、
どハマりしていたのが、
女神異聞録ペルソナ



心理学を知っている方はピンと来たかも
しれませんが、

タイトルに使われている
【ペルソナ】とは心理学用語でして、

人格を意味する英語の
【person】の語源でもあります✨


このゲームの登場人物たちは、
とある出来事をきっかけに、
自らの心の鎧である【ペルソナ】を
具現化した分身を使い、
敵と戦っていくのです。



(最新作ペルソナ5より)


このシリーズで一貫しているのは、


【神も、悪魔も、
すべては人の心の海から産まれている存在】


というテーマ。


自らの【ペルソナ】を
善い方向へ成長させるも、
悪い方向へ成長させるも、
すべては自分の心次第なんですね✨


そして、
持てる【ペルソナ】は
一体ではなく、

複数の【ペルソナ】を
使い分けることが可能です。
(ペルソナ3以降は主人公のみの
特殊能力になっています)


そう、
それはわたし達がさまざまな場面で
いろんな【わたし】を使い分けるように。



(わたしの最愛ペルソナ4より❤️)


それらすべての様々な側面が
わたしという人間というひとつの存在として
統合しているけれど、

その側面自体に正義も悪もなく、
その場面や受け取り方で定義は変わるし、

けれど、
中心である自分自身が
どうあろうとするかで、
きっと伝わり方は変わるのだろうと
思います✨✨✨


それがきっと、

【神であるも、悪魔であるも、自分次第】

というゲーム内での言葉に対する
わたしなりの答えです♡


あなたの中にはどんなあなたがいて、
たくさんのあなたをまとめる【あなた】は
どう在りたいと願っているのでしょうか。


きっとそれが
【自分軸】と呼ばれるものなんでしょうね^_^


読んで下さったみなさまに
限り無い愛と光が降り注ぎます✨🌈✨


ありがとうございました😊