【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

【誰かの為に】なんて言わない理由〜情けは人の為ならず


いつもありがとうございます✨

イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♡


毎日更新18日目〜!

20日目の壁が見えてきた!
オラ、ワクワクすっぞ!!!笑笑


さてさて、
今回のテーマは
わたしが看護師やセラピストととして
一番肝に銘じてるコト。


とある場所で
講演会をさせて頂いた際に、
これだけは伝えたい!と
時間オーバーな中で最後にみなさんに
強く言ったことがあります✨


【情けは人の為ならず】


これはわたしが看護師として、

セラピストとして、

ポリシーであると同時に、

戒めとしている言葉でもあります。



看護師もセラピストも
誰かの役に立つ素晴らしいお仕事だと
自分でも思っています。


けれど、
このふたつの職業は前提として

【困っている人がいる】

という共通点で成立しています。


怪我や病気になんて誰もなりたくないし、
生き方に悩むなんてこと、
好きで体験したい訳じゃないんですよ。


みんな、
しあわせになりたい。

元氣で、毎日楽しく、生き生きと過ごしたい。

けれど、
看護師もセラピストも
残念ながらそんなハッピーな状態の
みなさんからは求められない、
ある意味、因果なお仕事とも言えます(⌒-⌒; )



ちょっと前までは、

【わたしは進んでこの世界に入って、

誰かが元氣を取り戻して笑顔になる、

しあわせになっていく、

そんな姿が好きだから、

わたしはこのお仕事を

させて頂いているのだ】

と思っていました。


けれど今は最後の方の

【させて頂いている】ではなく、

【やりたいから、やっている】

という意識にシフトしています^_^



誰かの為になんてあんまり深く考えず、

わたしが
看護師やセラピストというお仕事が好きで、
選んでやっているだけ✨

そして、
そんなわたしでお役に立てた結果、
様々な形で豊かさがわたしに流れてきて、
周りにちょっとでもお返しをしていく。


わたしが選んでやっている。

それが結果、

世の中のお役に立っているなら、

それこそわたしが
しあわせにしてもらえてありがとうですな✨



だからこそ、

エネルギー不足だと感じたり、
体調が万全じゃないなら、
わたしは迷わず休息を取るし、

ちょっとでもリカバリーできる方法を
模索したりしています✨


そんな状態でみんなに喜ばれる
いい仕事は絶対できないから。

逆にマイナスエネルギー
発散しちゃいそう(⌒-⌒; )


ちょっと自分語りになってしまいましたが、

読んで下さったみなさまに
限り無い愛と光が降り注ぎます✨🌈✨

ありがとうございました😊