【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

パートナーシップは1日で成らず(あたり前田のクラッカー的な話^_^)


いつもありがとうございます✨


イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♡


本日2回目の更新で、
なんとか21日目のブログ書けます❤️
よかったよかった〜✨

やはり自分との約束を破るのって
氣持ちがいいモノじゃないですね(⌒-⌒; )
この不快感を今後の戒めにしよう。


さてさて、
シングルマザーなわたしが
パートナーシップとか何を言ってるんだ?
と思われそうですが、

いや、まあ、わたしの身近には
パートナーシップのお手本な両親がいて、
わたしは常日頃から
ラブラブなこのふたりを観察して、
次に活かすつもりです(笑)


そんなラブラブなふたりでも、
やっぱり色んなきっかけでケンカします。



(セリフがツボったwww)


たいがい父が
ネガティヴな事言ってるんですが、
別れたくないくせに「別れてもいい」
とか(⌒-⌒; )


そうなったら色々揉めそうなもんですが、
そんな場面の母の対応でわたしが
めっっちゃ尊敬する言葉があります。


「別にわたしは
あなたに変わって欲しい訳じゃなく、
どうしたいか話し合いたいだけなの」

と、あくまで冷静に、
感情をはさまず要点を淡々と告げる。


女性は何かとヒステリックになり、
感情的になりがちですが、
これは本当に逆効果(⌒-⌒; )

ロジック的な左脳優位の男性は
女性の感情的な態度に対して
【建設的な話ができない】と判断し、
逃げます、確実に。ほぼ100%笑笑

そんな男性の態度に更にキレて
悪循環を引き起こす…というパターン(⌒-⌒; )

あ、わたし、このパターンで離婚しました、
痛いカミングアウトでごめんね(⌒-⌒; )


そして、
「あなたを変えたい訳じゃなく、
そのままのあなたで話し合いたい」
という姿勢ですね✨


他人は変えられません。

変えるとしたら
膨大な量のエネルギーが必要だし、
無駄な事。

そんな事する位なら、
自分の対応を変えた方が早いんですよね^_^


感情的にならず、
冷静にロジカルな論調で、
しかも自分を受容する言葉まで付いてきた。

母の言葉を受けた父の返答は
「………うん」とひとことだけ(笑)

あんなに荒れていた場が、
母の対応ひとつで
こんなに雰囲気が変わるのだなぁと。

まさに神対応✨✨✨
わが母ながらすごーい✨✨✨


そして翌日にはまた仲良しに❤️


めっちゃ勉強になりました!
ありがとう、両親!


読んで下さったみなさまに
限り無い愛と光が降り注ぎます✨🌈✨


ありがとうございました😊