【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

食べ方、食べるものがエネルギーの目安になる話


いつもありがとうございます✨

イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♡


ふたたびの2回連続更新(⌒-⌒; )


わたしがダイエットを決意した時、

【お菓子は高くて良いものを買う】

と言うアドバイスを頂きました✨


高くて良いものはしょっちゅう食べられないし、食べた時にモチベーションが上がるから。

という理由だったと思います^_^


敢えて高価なものから、
自分が食べたいものを厳選して、
それをごほうびにする。


たしかにこれはわたしには効果ありました✨



そのうち、
コンビニで買うにしても、
安くてたくさん入っているのより、

ちょっと高くても、
美味しいものだけに目が行くようになり、
少量だけで満足するように✨


食べたいもの、
食べる量、
食べ方って
その時々の自分自身の
エネルギー状態を
めちゃくちゃ反映しているのでは
なかろうかと感じました。


たとえば、
すごくストレス溜まってるとき、
なんかもう、なんでもいいから
お腹にいれたいとか思うと、
選んでいないんですよね。

別に食べたくないのに、
目の前にあるからと言う理由で、
むしゃむしゃしちゃってる。。。

逆にストレス溜まって
食べられなくなってしまうパターンもあり、
このときはわかりやすく動けない。。。


心から
【これ、食べたい!】
と感じたものに関しては、
それが駄菓子だろうと、
それがその人にとってのベストで。

でも、
エネルギーが落ちている状態を
リカバリーしたいと思う氣持ちから
目を逸らしちゃうと、
ストレス太りまっしぐらになります。


大事なのは、
【自分は今、何を身体に入れてあげたいか】
を感じることかもしれません✨


あと、
心から夢中で楽しいことをしていると、
そこまで食べものからエネルギーを
頂かなくても大丈夫らしいです♡


これから食欲の秋だけど、
わたしも自分自身と対話しながら
食べたいものを食べます❤️



(久留米市のイチマルさんのランチ❤️)


読んで下さった方に
限り無い愛と光が降り注ぎます✨🌈✨

ありがとうございました😊