【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

無意識スイッチを押して【望み】を引っ張り上げる


いつもありがとうございます😊

イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です^ ^


池尻 愛先生の【心理学講座】
今回も興味深い話がモリモリで、
時間がいくらあっても足りない感じになりましたよ〜!



今回、盛り上がっていたのは、


【無意識の言語化って大事だよね】


って話題です^ ^




無意識というのは、


【三つ子の魂百まで】


という言葉がある通り、

3歳までに脳の80%が形成される過程で、
無意識の領域へのインプットも
ほぼほぼ完了します。


10歳頃に
【顕在意識】と【無意識】の
境界線にフタがされてしまうと、

人は【無意識】にアクセスするのが
困難になってしまうのですね。

けれど【無意識】は心の領域の95〜97%を占めるので、

人はこの【無意識】に
知覚できないまま支配されます。


だからこそ、
【無意識】を知覚・言語化するために、
たくさんの学問が生まれた訳ですね。
心理学もそのひとつ。


昔から人間は
【無意識】を【意識化】することが
人生をより良く生きることに繋がると
これまた無意識の内に知っていたんですね〜


色彩、心理テスト、絵画、箱庭作り、アロマ

さまざまなツールがあります。


先日、
門司港でとても素敵な方に出会いました。


オーダーメイドで曼陀羅を描いて下さる方なのですが、この方の絵を家に飾った途端、望みが叶ったと噂が噂を呼び、今では半年待ちになっているそうです✨✨✨



(名刺サイズのカードを頂きました❤️)


この方のパワーももちろんあると思うのですが、

作家さんご本人からすれば、

「願いを叶えたい本人が曼陀羅を通して無意識のスイッチを入れたから」

だそうです✨✨✨


この方の曼陀羅は、
依頼者の好きなモノ、
好きなモチーフ、
やりたい事、
叶えたい願いを丁寧にヒアリングして、
それを全て曼陀羅に落とし込むのだそうです。


そしてその絵を毎日のように眺める事で、
持ち主は無意識になりたい自分を
刷り込んでいく訳ですね^ ^


そして行動が始まり、
やがて願望が成就する。


いわゆるドリームマップと似たような事が起きる訳です。


そうそう、
わたしもダイエットに取り組んだ際、
こうなりたいと思うモデルさんの切り抜きを
鏡台に貼って毎日見ていました^ ^


今もこうなりたいと思う切り抜きを、
鏡台の上に飾って眺めています✨



違和感を感じたら
その都度貼り替えますが、
今はこれでしっくりくるので、
良いかなぁと思って毎日妄想してます笑笑


無意識スイッチ、
あなたはどんな風にいれていますか??


読んで下さった皆様に
限り無い愛と光が降り注ぎます✨🌈✨


ありがとうございました😊

池尻 愛さんの
【めぐみ先生の心理学講座】
追加開講されますよ〜✨✨✨
本格的な心理学の基礎をわかりやすく、
楽しく学べます^ ^

https://ameblo.jp/vivantstyle/entry-12553034886.html