【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

誰にも迷惑掛けないように生きるという無理ゲー


いつもありがとうございます✨


イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♡


毎日更新19日目。
本日は夜勤入りです^_^
夜勤入りの前には早めにランチを食べますが、
最近、地元がなんかおしゃれカフェ、
集中地帯になって来ている件。



(途中でソース入れて味が変わるパスタがめっちゃ美味しかった❤️)


さてさて、
本日のお題ですが、


日本人の大多数はたいがい、

こんな事を言われてる。

「人に迷惑を掛けてはいけない」


これは、
例えば公共の場でのマナーとか、
ごみの日を守るとか、
そういう意味での「迷惑を掛けない」
というのであればすごーく分かる。


だけど、なんかこの、

【迷惑を掛けてはいけない】が

めっちゃ一人歩きして、

いつの間にやら

【誰かに頼ってはならない】と

同義語になっているような氣がするのです。


んじゃ、

この【誰かに頼ってはならない】
という意味で、

迷惑を掛けていないって方はいますか〜??


うん、恐らくゼロだよね!!^_^


だってね、極論だけど、

例えばひとりで生きてきたかもしれんけど、

産まれて来るときには

病院の医師やスタッフや助産師さん、

何より一番に
お母さんが頑張ってくれなければ、

あなたはそもそも存在してない。



んで、またまた極論やけど、

孤独死したとする。


そしたら、
発見した人や通報した人がいて、

自分の死体を片付けてくれる人がいて、

そのあと、
住んでいた部屋を片付けてくれたりして、

火葬から埋葬までしてくれる人がいる。


極論だけどね(⌒-⌒; )


だから、
完璧にひとりで生まれてきて、
ひとりで死ぬなんて、
たぶん無理。


だれかに完璧に迷惑掛けない生き方って
たぶん、無理。


人の括りを取っ払って語るなら、
死んだあとは動物に食べられたり、
微生物が分解したり、虫のお世話になったり。


あ、グロい方向に話が飛んでごめんね(⌒-⌒; )


だからね、

【持ちつ、持たれつ、お互い様】

って言うのが
本当に謙虚ってコトじゃないかなぁ✨


【〜すべき】【〜せねば】という、
負の思い込みがめっちゃ強い人ほど、
他人の失敗とか、欠点に対して、
過剰反応して責めるけど。


そういう人ほど、
自分の失敗や欠点を認められなくて、
いろんな形で正当化しちゃうから。


だから、もう、
ラクになっていいと思うけどなぁと
わたしも戒めの意味で思ってます✨


世界がもっとゆるくなりますように❤️笑


読んで下さったみなさまに
限り無い愛と光が降り注ぎます✨🌈✨


ありがとうございました😊