【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

2017-01-01から1年間の記事一覧

陰極まる冬至に自らの隠と向き合った結果

昨日の冬至を みなさんどう過ごされましたか? わたし個人的には もうすごかったです。 禊ぎが一気に来ましたね。全身バリバリ〜〜と いろんなものがむけて、 今朝は胸の辺りがヒリヒリと痛いです(ーー;) 誕生日の節目から わたしは毎朝オラクルカードを 引く…

周りに雑に扱われていると感じたら見直してみること

昨日はイロコトバお茶会でした^ ^実はブログに上げていないだけで、 これで3回目のお茶会。 参加者のみなさんとのクロストーク形式で、 参加者のみなさんが持ち味を発揮して進む、 主催のわたしが完全に参加者のひとりとなり、 そんでわたしがいちばん楽しん…

変わっていくことを受け容れる

何だかですね、 意識の変化がすごく早くなってます。 前なら数年かけていた変化が、 ここ最近は1年や半年とかで すぐに表れてくるとか。 わたしの心にウソがつけなくなっている というのもひしひし感じてます。 そこからズレているものを抱えようとすると、 …

感情の満ち引きをしっかり感じてあげる

感情というものは コントロールできるものだけど、 あんまり抑え込み過ぎると こじらせてしまうことが 多くなる。 本当は何に怒っていたのかな? どうして悲しんでいたのかな? フタをしていた時間が長ければ長いほど、 その記憶もあいまいになっていく。 そ…

「君は笑っていたほうがいい」女が緩むと男はがんばれる

会社の男性に 「君は笑っていればいいから」 と言われて、「何、それ、性差別ですか⁈」 とすごい勢いでキレる女性がいる。 えっと、 わたしも前ならキレる側でした(^^;) わたしはヘラヘラ笑ってればいいなんて 仕事できない女だと思ってるでしょ⁈ バカにして…

わたしの声を優先させてあげる事の大切さを知った恋をした

ここ数日で 本当に大きな変化がありました。 大好きな方に気持ちを伝えて、 大切にしたいと言われたという 嬉しい出来事があったはずなのに、 まともに睡眠取れないし、 ご飯も食べられない。 お腹の辺りが苦しくて、辛かった。 何だろう、これは。 一体わた…

変な流れに乗っている時の目安は?

誰しもがみんな、 順風満帆とはいかない時もありますね。 そのなかで、 『わたし』が望まない方向に進んでしまう、 そんなことも人生にはあります。 そんな迷路にはまった事を知る ひとつの目安として、【『わたし』が一番大事にしているものに 負のシワ寄せ…

わたしがプロフィール写真を撮影し直した理由

ぶっちゃけ どうでもいいわって話ですが。笑まあ、 これはわたしがわたしに確認する意味で、 備忘録的に書きます。 あと、 多分みんなにも きっと起きている現象なのかなとも感じたので。書くなら今かなぁと。 根拠はございませんけどね・笑 さて、 以前もわ…

『うらやましい』をこじらせる前にできること〜エネルギーバンパイアにならない為に

「あの人がうらやましいなあ」「わたしもああなれたらいいのに」 ありますとも、そんな気持ちの時❗️ セラピストだろうが人間ですから(^_^;)自分にないモノを持っている方を見ると、「すごいなあ、素晴らしいなあ」 と感じるのとセットで、「うらやましいなあ…

ゲスいわたしを受け容れると、ラクになる

人は善からできているのか、 悪からできているのか。 昔から論議されているけど、 これ、 人間を『善』か『悪』かでしか 区切っていないから 非常に大変に苦しいことになる。 大概の人は、 『善』でありたいと願う。 (例外はもちろんあるけどね。) 善きもの…

できないことを、できないと言う勇気

退職前の3連休。 間に1日挟んで、 ありがたいことに セッションを2件させて頂きました。 これは前からずっと思っていたのですが、 改めて表明します。 現在のわたしはあくまでセラピストなので、 起業コンサルやコーチング、 ディープなボディーワークはでき…

『感情でゆれる』ことを楽しんでいく

わたしたち人間には『感情』があります。 この『感情』というもの、 ある時は泉のようにこんこんと、 ある時ははじける炭酸のように、 またある時はマグマのようにふきだしたり。 心臓の辺りから、 お腹の方から、 時に痛みにさえなったり。 『感情』が判断…

漫画やアニメやゲームだって立派な学びのツール

10月になりましたね〜 わたしのめっちゃ大好きな アニメが2本、 新しく始まります❗️ おそ松さん http://osomatsusan.com/sp/index.php 鬼灯の冷徹 http://www.hozukino-reitetsu.com それから秋ドラマも 漫画が原作の『コウノドリ』が 来週からスタートです…

わたしが色彩心理伝道師を名乗る理由

カラーセラピストを始めて とある方と出会ってお話した時に わたしが看護とかセラピーとか そういう世界に足を踏み入れた 理由が明確になったのです。 【わたしは人とは何かが知りたかった】 なぜわたしは人として生まれたのか。 厄介な感情に振り回されて、…

状況を変えたければ○○な事をやる

色彩心理伝道師・ストレスクリアコーチ 後藤 貴実です(*^^*) 最近、 めっちゃ大きな決断をすることがあり、 その中で確信したコト。 物事の状況を変えたいと願うならば、 苦手な事をやるべし!!! ここで言う『苦手』とは、 どうでも良いと思っている事や …

9月セッション可能日のお知らせ【日程変更】

【9月のセッション可能日お知らせ】 「何となく物事がうまく行かない」「どう生きたらいいのか分からない」 その悩みは、もしかしたらあなたがあなたの『心』が望む方向とは違う生き方をしているからかも。 『心という深層意識からの言葉を色彩という形で見…

やりたいこと、色々降りてきた

……のに、 一度この記事書いたら 何故か跡形もなく消えてしまったのでした^^; わりとすぐそのあと、 わたしがこの流れに乗りますと表明したことに対して、 面白いくらい引き留められたんですわ。 「それもったいないよ!」 「我慢していたら良いことあるから…

黄色い水晶の種の年のはじまりに表明します

はてなブログでは初めまして! 福岡県は久留米市と八女を拠点とし、 みなさんにカラーボトルを通して 無意識に沈んだ【わたし】の本音をお伝えし、 より【わたし】らしくたのしく生きる お手伝いをさせて頂いております 色彩心理伝道師・後藤きみ です(^^) …