【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

あなたはどんなおじいちゃん、おばあちゃんになりたい?


いつもありがとうございます✨

イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♡


9日目です!
なんかどんどん書く事に慣れてきたし、
あとはネタをどう探して、
どう話題を広げていくかが課題です(⌒-⌒; )


さて、
今日は9月9日。

9と言う数字はわたしにとっては
ものすごーーく
大切な数字でして、
わたしの数秘が9であり、
誕生日の18日をばらして足すと9になり、
18は9の倍数です♡


9はカバラ数秘術では、
1〜8の数字の要素をすべて持つ
精神性の高い数字と言われてまして、
タロットの大アルカナでは
【隠者】を表わします。


(大抵は杖をついた老人の姿で描かれています)

一線を退き、
これまでの出来事や自らの人生を
見つめ直している姿だそうです^_^


さて、わたしは現在、
介護施設に勤務していますので、
日常的にご老人の方々と接しています。

そこで感じるのは、
みなさんのこれまでの在り方の【結論】✨

夫に尽くして良妻賢母だった方は、
今でも自分よりお子様や夫の心配をしますし、

バリバリのキャリアウーマンだった方は
社交性を発揮してユーモアたっぷりに
お話をして下さる。

いい部分も、悪い部分もひっくるめて、
その方がどんな風に生きてこられたかが
なんとなくわかるんです✨


これはわたしがまだ総合病院の外来に
勤務していた頃の話です。


同じ外来の椅子に2人の年配の男性が
座っていらっしゃいました。


ひとりはヨレヨレのジャージを着て
険しい顔で外来の受付をジーっと睨みつけ、
イライラしたように貧乏ゆすりをし、
数分ごとにキツい口調でスタッフに
「まだ呼ばれんとか!」と訴えます。


もうひとりは仕立ての良いスーツを着て
奥様と並んで座り、
ニコニコしながら会話をして、
そばにいるお孫さんにも優しく声かけしながら
穏やかに待っています。


わたしはこのおふたりを比較して、
どっちが幸せか?などと問いたい訳ではなく、
どちらの在り方もその方にとっては
正解だと思います。


ただ、今どう在りたいか?
どんな人生を歩んでいきたいか?
そこで何かしら決めかねている方の
ヒントになりはしないかなぁと思い、
今日のブログを書きました。


ご老人の方々からは知識や経験だけでなく、
わたし達がどうありたいかのヒントまで
身を以て学ばせて頂いています^_^



(こんな風に寄り添える老夫婦ってステキ♡)


人生最後の数年間、
わたし達はどんな人間でありたいか。

人生の大先輩から学ぶことは
たくさんありますね✨


読んで下さったみなさまに
限りない愛と光が降り注ぎます✨🌈✨

ありがとうございました😊