【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

満月や新月は、自然のリズムを憶い出す日


いつもありがとうございます✨

イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♡


毎日更新14日目の今日は
魚座満月ですねー🌕

色彩の話にしようかなぁと思ってたけど、
せっかくなんで、この話にしちゃいます笑笑



色々な方が満月や新月の時に
いろんな視点からの記事を書いていらして、
わたしもそれを良く読んでます^_^


中には
「満月や新月で騒いでるのってなんだかなぁ」
という記事もあったりで、

でも確かにそうだよなぁとも思うのです。


新月には願い事をしなくちゃ〜
満月には月光浴しなくちゃ〜
で、なんか妙にテンション上がっている
方々を見てちょっと何だかな………とは
思うんですよね。

わたしもやってたけどな!!笑笑


ただ、
満月や新月の事を特別視するのとは
また違う視点で、

【区切り】

という概念で満月や新月を捉えてみると、
なんだか自分はしっくり来るんです^_^


今でこそグレゴリウス暦を使っていますが、
江戸時代まで日本人は月の満ち欠けを暦にした
太陰暦を使っていたというのは
よく知られていますね。

中国の【春節】が
太陰暦でいう所の【元旦】であることも
ご存知の通りです。

支那にあった国々や日本は、
元々、月の満ち欠けのリズムで生きていたし、
太陽暦で生きている時間の方が
ずっと短いわけですよ。



そして月の重力が
潮の満ち引きに関連していて、
現在の水と緑溢れる地球ができるまでに
月が与えた影響が絶大であることも
有名な話です。

そして、
人間の身体の8割は水分でできています。

海がそうであるように、
月の満ち欠けによって人体にも
影響を与えるということは
不思議でもなんでもない話なんでしょう。

知り合いのナースが
産婦人科に勤務していたとき、
【今日は満月だからヤバい】と
ラインでぼやいていましたし(笑)

それだけ月というのは
わたし達の生活において
大切で身近な存在なんですね。



人間もこの地球に存在している生物。

ウミガメが満月に産卵するように、

海が月の潮汐力に引っ張られるように、

生物としてのわたし達も
やはり何らかの影響は受けているはずです。


だけど、人間というのは、
自然のリズムを無視して動くことも
できてしまう。

だからこそ、
太古の時代に体感で自然のリズムや
宇宙の法則を識っていた先人達は
暦などにその智慧
折り込んでいたのではないかと。


人もまたこの地球に生きるものの一員であり、
生かされている存在であることを
憶い出せるように。
忘れないために。

わたし達もまた、
自然の一部であり、
自然そのものであると。



だからきっと、
願い事をするとか、
エネルギーをもらうとか、
そういうのはほんの一部であって、

いろんなことを調整したり、
振り返ってみたり、
これからのことを考えたりするような
きっかけの【区切り】なんだろうなって。


あ、うちの父は今朝から風邪ひいて
熱出して寝込んでます(⌒-⌒; )

慣れない仕事で疲れてたんだなあ、
デトックスしてるなぁ、

これも満月のパワー🌕

ということにしておこう(。-∀-)


読んで下さったみなさまに
限り無い愛と光が降り注ぎます✨🌈✨

ありがとうございました😊