【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

【辛口注意】奥さんや旦那さんを悪く言うのはやめた方がいいワケ


ブログではお久しぶりです^ ^


いやいや、
Facebookはちょこちょこ更新しとりましたが。

ブログを書くまでのちょっとした決心みたいなのが着かなくて^_^;

Facebookは短文書き散らすには丁度良いんですね。


正直、
めっっっちゃ!!!
落ちてました。


いやぁ、
離婚前後に匹敵するどん底巡りツアー、
10年ぶりでした(。-∀-)


まあ、
それもこれも
わたしが経験したかったんですね。

いや、もっと早くに
経験しときたかったとも感じますが、
それも今だからこそ思えてるんだろうなー。
どんだけ恋愛に対してガード固かったんだ・笑


あと、
色んなエネルギーの流れが加速しているんで、
さあ経験しろ!
そしてとっとと気付いて、
要らんもんバッサリ手離して、
さっさと成長しろよ!!!
みたいなスパルタな雰囲気があります(;゙゚'ω゚')


今までなら3年かけて学んでいく事も
どんどんスパンが短くなっているんで、
短期間で循環していくでしょうね。
やり残した課題が多いほど、
この流れは押し寄せてくるんじゃないかなと。
ええ、まさにわたしの事でした^_^;


あ、
すみません、
タイトルの内容
すっかり無視してました。
テヘペロ(。-∀-)


はい、
どん底巡りツアーしていた間、
様々な事を学ばせて頂きました。


そのひとつが今回のテーマ、

「奥さんや旦那さんを悪く言うのはやめた方が良いし、そんな人とはあんまり深く付き合わない方が良いかもしれないよ」

って事です。


あ、ちなみにわたしも離婚前、元旦那さんに対して悪口ばーっかり言ってた残念な元嫁です。
んで、そんな残念な元嫁に対して元旦那もわたしの悪口ばーっかり言う残念な旦那になってしまいました。。。

そう、
共に暮らすパートナーは
自分の在るがままを映し出す鏡。

そんな鏡の存在をおとしめてけなす事は、
自分自身をおとしめてけなす事だし、

しかも
ベースである家庭を安定させられないし、
パートナー1人満足させらない人間なんですって
周りに宣伝しているようなものです。


けれど多少の愚痴はみんな絶対吐くし、
ネタになるようなパートナーの話は
逆に人間味あって面白いと思います。


何がいかんかと言うと、
パートナーの不満や家庭の悩みをエサに、
周りの人の同情を引くような言動です。


浮気する男性の常套句
「妻とはうまくいってないんだ」

男性を引っかきまわす女性の常套句
「わたし、夫とうまくいかなくて」

情に流されて
うっかり首を突っ込んだら、
めちゃくちゃ低いエネルギーの流れに
巻き込まれてボロボロになるのは
間違いないです。

(世の中の常識かもしれませんが、
やはり体験しなければ分からなかったんだなぁ)

このセリフを客観的に捉えたら、

「ふーん、じゃあうまく行く為の事、何かひとつでもしてるの?それって相手だけが悪いの?あなたに原因はない?そんな訳ないじゃんね。あ、でも本当に我慢できないなら離婚すれば良いじゃない。何なら別居すれば?え?世間体が悪い?離婚はしてはならないもの?じゃあ、がんばれよ。あなたが選んだ相手でしょ?とことん向き合えば?」

ってなりますよね〜〜
(もしかして色々な私情混じってる?
と感じても広い心で流して下さい♡)


もちろん、世の中には色々あります。

例えば暴力受けてるとか、

パートナーが何らかの精神疾患になって
シャレにならない状況とか。

しかし実際、
そう言う人は耐えちゃう。

言い出せなくて抱え込んで、
最終的に様々な方面からの援助が
必要になったりする事がある。

その状況にある人全員がそうじゃないかも
しれないけど。


そうそう、

「妻とうまく行ってない」男性と、

「夫とうまく行ってない」女性が、

互いに惹かれてくっついてしまったら?


わたしだったらペルソナ4の主人公ばりに、

「そっとしておこう」

と距離を取ります^ ^

番長の名言(^ω^)


ここまで読んでくださって
ありがとうございました!