【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

ゲスいわたしを受け容れると、ラクになる

 

人は善からできているのか、

悪からできているのか。

昔から論議されているけど、

 

これ、

人間を『善』か『悪』かでしか

区切っていないから

非常に大変に苦しいことになる。

 

大概の人は、

『善』でありたいと願う。

(例外はもちろんあるけどね。)

 

善きものでありたい、

役立つ人間でありたい。

そう願うこと自体はいいんだ。

 

 f:id:snowloverkimi:20171017002730j:image

 

でもね、

人間って不完全な生き物なんで、

色々な欲望が湧いてきちゃう。

 

ラクしたいな、

怠けたいな、

休みたいわあ、

ナンバーワンになりたい、

みんなに注目されたい、

遊んで暮らしたい〜、

愛されたい〜、

お金たくさん欲しいわ〜、

などなど(^^)

 

でもね、

真面目で一生懸命な人ほど、

それを許さないのね。

 

『善』と『悪』に

振り回されているから、

そんな欲望まみれの自分を認められないの。

 

そんなことを考えたら

怖い事が起きるって

かたくなに信じているから。

 

じゃあ、

この欲望を認めないと

何が起きちゃうかっていうと、

無意識の奥底でこんなことを言い始める。

 

「おい、わたし。いい加減気付けよ。

つか無視すんなし!

よーし、そんじゃいっちょ気付かせたるわ!」

 

で、

何故か顕在意識で考えていることと

真逆な現象が起き始めるんだよね。

 

一生懸命節約してたのに、

何故か爆買いして財布がスッカラカン

なってしまったり、

 

今の現状に満足しているはずなのに、

無性にお腹が空いてたまらなくて、

気がついたらあり得ない量の食料を

食べていたり、

 

がんばりたいのに、

朝起きられない程、

身体が重くなってがんばれなくなったり、

 

人とうまくやりたいのに、

対人関係でいつもつまずいたり。

 

ありとあらゆるツールを使って

気付かせようとするのね。

 

当然、

身体や心がバランスを失うだけじゃなく、

周りにも影響は出る。

均衡が崩れてしまう。

 

湧き出てくる欲望を、

ただ認めてあげれば良かっただけなのに。

 

『善』と『悪』のラベリングなんて

必要ないのに。

 

自身にとって都合の良い部分だけを認めて

都合の悪い部分はなかった事にしたいなんて、

それこそ都合良過ぎる(^_^;)

 

ぜーんぶひっくるめて、

『わたし』なんだからさ(≧∇≦)

 

仕方ないとあきらめちゃおうよ!

めっちゃラクになるよ〜

 

f:id:snowloverkimi:20171017002005j:image

 

↑欲望に忠実に、

好きなキャラのコスプレやってみた・笑

加工アプリでガンガン補正掛けて自己満足❣️

たのしかった〜〜(≧∇≦)