【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

愛で動く人とエゴで動く人の違い


カラーボトルリーディング&日本の神様カード無料リーディング、無事に皆さまにメッセージをお届けできました♡


お申込み下さった皆さま、
本当にありがとうございます✨

久々でしたが、
パワフルな満月もサポートしてくれ、
ゆったりした気持ちでできました。



そんな満月をきっかけに
ひとつお別れをしました。


どうしても
違和感がありました。

それはわたしには都合のいい事でした。
あればわたしはラクができた。

けれど、
わたしに都合が悪くなろうが、
わたしにとっては不快だった。


なので、手離しました。

手離したら後悔するのかと思いましたが、
逆にスッキリしたんですね。


これはモノの話ですが、
人間関係にも言えると思います。


昔から良く言われたんですが、
「苦言を言ってくれる人ほど大切にしろ」と。


これは本当に正しいです。
イエスマンばかりを周囲で固めて、
自分に都合のいい人以外排除するのは
危険ですよね。


でも、
わたしはこの言葉を最近まで勘違いしてたんだなぁって何となく気づきました。


苦言を言ってくれる人にも
実は2つのタイプがいるんですね。


ひとりは、
本当に相手を心配して
芯から改善して欲しいと願う、
愛のエネルギーを持っている人。

もうひとりは、
実は相手への苦言は単に自己の『投影』で、
自身の『影』に対しての色んな感情を
相手にぶつける
エゴのエネルギーを持っている人。


前者の場合は
相手がなかなか改善しなくても、
それは最終的に相手の人生だからと
しばらく黙って見守る『信頼感』があります。

「あなたは大丈夫だ。信用してる」って
エネルギーには見返りを求める気持ちは
ありません。(人間なんで完璧じゃないけど)

怒鳴りまくるコーチだろうが、
根底にある意識が『相手に対する信頼』であればそれは周りにも伝わります。


けれど、後者の場合、
相手に対する『信頼感』はありません。

何故なら、
相手は『自分の見たくない自分』なので、
必死にコントロールしたくなります。

なので、
あらゆる手段を使って相手に干渉します。
そして異様な使命感に駆られます。
相手が嫌だと思うことをしてもお構いなし。

「友達だから、
(親だから)
(家族だから)
(恋人だから)
言ってあげなきゃ相手がかわいそう」

そしてこのタイプの口癖は、

「わたしはこれだけしてあげたのに、
あなたに感謝はないの?」

です。


たぶん、
人間ってこの2つのタイプを
結構行き来してるんじゃないかなって
思うんですよね。

前者に後者混じってたり、
真ん中だったり。

それを学ぶのもまた
人間として生きるってことなんだろうなって
感じちゃいますが。


だから、
誰かに何かを言いたくなったとき、
そこに愛はあるのかって事を考えた方が
良いのかなって。

わたしもエゴから言ってしまう時があるから^^;


そして、
言われた側には
何らかの形で必ず伝わります。

それはきっと、
生まれてきた時に備わっていた
『快と不快』のセンサーに
しっかり引っかかっているはずです。

そしてそれは
本当の意味での『好き、嫌い』に
引っかかってくる。


キツい言葉ばかり言ってるのに
愛がたくさん溢れている人もいれば、

耳触りの良い言葉を使うけど、
エゴの強い人もいる。


耳に痛い言葉ばかり言ってくるのに
その一言がいつも心に響くとか、

甘く優しい言葉をかけてくれるのに
なんだか居心地悪いとか。


ちょっとした違和感を感じて、
本当に愛から行動している人なのか
見極めていくって大事ですね。

そしてわたし自身がそんな愛に溢れた
人間になっていきたいなあ^ ^
まだまだ修行中です。

わたしも満月にリーディングしました。
シャッフルしていたら、
2枚が勢いよく出てきましたよ。


メッセージを要約すると、

「いいから
さっさと色々ジタバタするのやめて、
とっとと要らんもの水に流して、
思いついたら即行動しろ。
頭で考える時間ないんだから、
つか、その時間もったいないから!」

はい、すみません、お尻が重たくて。

人生折り返しちゃいましたからね^^;
時間もったいないですよね。。。

さっさと色々やりまーす!
ありがとうございます✨