【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

とある会社会長が教えてくれた成功者5つの原則

 

いつもありがとうございます✨

イロコトバ*三原  貴実(みはら  きみ)です♡

 

f:id:snowloverkimi:20190905211248j:image

(ニャンコ先生ラブ❤️)

 

さてさて、今日はみなさんにシェアしたい

お話がありまして、ブログを書きます^_^

 

わたしが以前勤めていた施設には

時にびっくりするような経歴を

持っている方々がいらっしゃいました。

 

某大病院の元院長

とある資産家の奥様

省庁を勤め上げ、地域社会に貢献した方

などなど………

 

わたしは雑談がてら、

そういう方々から色々お話を伺っていました❤️

 

その中で、

とある会社で会長にまでなった方が

いらっしゃいました✨

 

職員に【会長】と呼ばれていたその方は

いつも厳しい事を仰る事が多かったのですが、

戦時中から戦後にかけて、

自らの商才ひとつで会社を興し、

大きくしていった方でした。

 

そんな方にわたしはどうしても

【成功の秘訣】を聞きたくなり、

思い切って質問してみたのです✨

 

すると会長は、

「成功する人間は5つの事を押さえている」

と言いました✨

 

以下は会長が教えて下さった

【成功者に必要な5つの原則】です♡

 

その1・少食であれ

食べ過ぎ、飲み過ぎは五臓六腑に負担をかけ、

健康な身体を維持できなくなる。

食べ過ぎると眠くなり、思考力も奪われる。

まずは身体が資本。

食事は量より質が重要。

(実際、会長は御年90歳オーバーでしたが、認知症はほとんどなく、背筋もしっかり伸びており、1日2食、腹8分目を厳守していました。お茶もこだわりの一品をご自宅から持参し、それ以外は口にされないという徹底ぶり)

 

その2・先のことを知っても意味はない

人生はなるようにしかならないのだから、

大丈夫なんだ。

先のことを心配するヒマがあれば、

今やれることに集中しなさい。

 

その3・与えるのが先である

成功する人間は、

まず周りに与えられる人間で

なければならない。

与えたら、それは巡り巡って

何倍にもなって返ってくる。

だが、返ってくることを期待してはいけない。

 

その4・人間の一番の宝は健康である

健康でいさえすれば、良い仕事ができる。

健康である事が何より大切なことだ。

 

その5・そして結局は運の強さ

自分は軍に所属していた際、

いきなり地下の無線部隊に回された。

しかし、地上では空襲があり、

仲間を含めて多くの人が死んでいったが、

自分は生き残った。

そこから会社を立ち上げて、

今の今まで生きている。

これは結局、自分は運が良かったのだ。

自分は運がいいと信じられる人間が

最後は成功する。

(似たようなエピソードが松下幸之助氏にありました。入社試験の成績が良くても、面接の質問で「自分は運がいいと思うか?」と言う質問に「はい」と答えられなければ不採用になったそうです。「自分は運がいいと無条件に信じられる人間が最後は一番強い」と言う事だそうです)

 

 

いかがでしたか?

 

実はこのブログ、

2年前に下書きのままお蔵入りしていた

代物です。

 

2年前、なぜか記事として完成することができず、そのまま施設を辞めて別の職場に勤務しましたが、そこでわたしの変容に深く関わるヘビーな出来事がありました(⌒-⌒; )

 

 

そして、今、

ようやく会長から教えて頂いたこの話を

みなさんにお伝えできました^_^

 

きっと、

この内容をお伝えするにはわたしの準備が

整っていなかったのかもしれません。

 

ネタ切れじゃないですよ、決して!(笑)

 

わたしもこの5つの事を

意識して行動していきます✨

 

読んで下さってみなさんに

限りない愛と光が降り注ぎます✨🌈✨

 

ありがとうございます😊