【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

生きる基本って、【不快】を【快】に変えていく事


いつもありがとうございます😊

イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♡


19日に
池尻 愛さんの心理学講座の
第2回目を受講してきましたよ♡



美味しいコーヒーとおやつを頂きながら、
心理学トークを交えつつの講義は
楽しすぎて時間がいくらあっても
足りないくらいでした〜^_^


今回は
感情や自我の発生や細分化の過程について
学んできましたが、


赤ちゃんとして生まれてきた人間の感情は

【快】と【不快】だけ。


そこから様々な学習を経て、
いろんな感情が生まれてくるんですな。




この【快】と【不快】が

人間の感情のすべての元で、

いちばん大事なもの。



心地いい〜

楽しい〜

ワクワクする〜

ごはんおいしい〜

きもちいい〜



それらはすべて【快】。



【快】を求めてしまうのは、
人間が人間としてある以上、
ある意味、
本能なんだなぁと
講座を受けてめちゃくちゃ納得しました。


そして、


嫌だなあ〜

ムカつく〜

だるいわ〜

不安だなぁ〜

こわいよ〜

おなかすいた〜


これらの元は【不快】。


そして赤ちゃんが泣くのは
【不快】なことを
基本的にはお母さんに解消して欲しいと言う
本能的な行動。


そう、

人間は、

【不快】な状態をそもそも我慢できないと言う

【本能】が備わっている。



だからそれは排除したい。

なんとか変えたい。

【不快】な状態を【快】に変えたい。


赤ちゃんの時は、
そばにいる大人がそれをしてくれた。


けれど人間は成長することで、
自らの意志で動く事ができるようになり、

試行錯誤を繰り返しながら、
【不快】を【快】へ変えることを
様々な手段で試していくのですよ。



まあ、これは個人的なことになりますが、

今、わたし、まさにそれがお試しで来ています✨


ぶっちゃけ、かーなーり【不快】です(⌒-⌒; )


もしわたしが赤ちゃんだったら、
声高らかに癇癪まわして
泣き叫んでるレベル.°(ಗдಗ。)°.


しかし、

わたしも人として生を受けて41年。

もう熟女と呼ばれる年齢でございます笑笑


人の本質は変わらないけれど、
やり方は変えることができる。


この【不快】を【快】へと変える過程が、
わたしという人間をまた成長させてくれる
チャンスなんだと思います✨


自分の機嫌くらい、
自分で取らねば誰がするんだって話♡


とりあえず、
買ったばかりのセサミオイルで、
デリケートゾーンと
足裏のマッサージしたんで、
お白湯飲んで寝ますかね✨



読んで下さった皆さまに
限り無い愛と光が降り注ぎます✨🌈✨


ありがとうございました♡



*ご提供中セッションメニュー一覧*

*魂から叶えたい願いがある方へ*
しあわせ♡ナビゲーション
ストレスクリアーコーチングと色彩心理セラピーを組み合わせてネガティブな潜在意識をポジティブに!願望達成のスピードをアップしてあなたの人生を色どり豊かにしましょう♡



セッション可能日は✨✨ こちら✨✨

お申込みは✨✨ こちら✨✨