【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

スピリチュアルが敬遠されてしまう理由を考えてみた


こんにちは^_^

イロコトバ*セラピスト
後藤 貴実です


わたしはスピリチュアル大好きですが、

スピリチュアル【だけ】を当てにして
生きていくやり方はすごーく危ないなぁと
過去の我が身を振り返って感じています(^^;;


スピリチュアルを
そもそも単独で切り離して考えるのは
違うんです。


スピリチュアルな事柄を
リアルに下ろして行動に移さないと
それはただ単なる神頼み状態。


だから、根拠のないスピリチュアルは、
本当に根拠がなさ過ぎて、
それこそ痛い人と思われてしまいます(⌒-⌒; )


例えば、時間に遅れてしまったのを、

「今日はきっとそんな感じじゃなかったから、宇宙の采配でこの時間になったんだよ」

って言ってしまうスピ系の定番な言い訳(笑)がありますが。

これ、わたしも平気で言ってた時期あったんですけどね(~_~;)

そもそも相手にめっちゃ失礼だよね。
それより先に謝ろうぜという話だし、
自分のタイムマネジメント能力をなんとかしようかって事ですよ(⌒-⌒; )


スピ系と言われる人が敬遠されるのは、

なんでもかんでも【宇宙】とか、
【エネルギー】とか、
目に見えない世界に責任転嫁して、
リアルな部分で改善する努力をしないのが
原因ではと思います。

しかしこんな生き方してると、
それこそ【目に見えない世界】から
しっぺ返し食らっちゃうんですよ〜
ちゃんとうまくできてますよね〜笑


いわゆる
【宇宙の采配】とか、
【お試し】とかは、
【自分自身の中にある原因に気付きなさい】
というメッセージなんですね。

無意識のパターンに気付いて、
自分を見つめ直し、
無意識を意識にまで上げていく作業を
地道にコツコツとやっていく。

自分に責任を持って生きていく事を
決意したら、
流れが変わっていくんですよ^_^


自戒を込めて書いてみましたが・笑
せっかく地球に人間として生を受けたからには
そこを楽しんで生きたいですよね✨

地球に生まれたからこそ、
太陽からの恵みである色彩がありますし、
カラーが時に自分の心を救う助けに
なったりするんです^_^



読んで下さった皆さんに
限りない愛と光が降り注ぎます✨🌈✨
ありがとうございました♡