【わたし】の本音を色で知り受け容れる〜カラーセラピー*イロコトバ〜

現役ナース兼色彩心理セラピスト、ストレスクリアーコーチ

ヤバいスピ系やセミナーに引っかかる時の特徴


いつもありがとうございます^_^

イロコトバ*三原 貴実(みはら きみ)です♡


あ、すみません、先に謝っておきます。

今回のブログ、

「お前が言うな」

と思われるかもしれません。テヘペロ♪( ´▽`)


はい、

けれど、

だからこそわかるのです。

しくじり先生】と
呼んでくださってもよくってよ( ´∀`)


まあ自虐ネタはこれくらいにして(笑)
さっさと本題に入ります♡


いまやスピ系、自己啓発セミナーが
あちらこちらで花盛り✨✨✨

わたしとか含めて、
いろんな方たちが、
いろんな形でスピ系セッション、
自己啓発セミナーを開催しています。


でもやっぱり、
なかにはちょっとヤバかったり、
宗教じみていたり、
そんなセッションやセミナーも
残念ながらあります。


ただ、
そんなヤバい系のスピやセミナーを
引き寄せてしまっている
自分自身のメンタルがあるというのも
これまた事実です(⌒-⌒; )

そう、
【思考は現実化する】ので。


わたしの経験談を踏まえまして(⌒-⌒; )
【こういうメンタルの時は
ヤバいから氣を付けよう〜】
という項目をいくつか挙げます。


①自分の人生、誰かに何とかして欲しい

あ、すみません、早速体験談的な話になっちゃいますね(⌒-⌒; )

こういう依存的な心理状態だと、
講師やセラピストを盲目的に崇め奉り、
自分のメンターが教祖みたいな
感じになりがちです。

自分の人生を自分で創造できることなど
できる訳がないし、
めんどくさいとか、
とにかく投げやりになっています。

極端に自己肯定感が低い状態です。

だから、悪質なメンターからすれば、
カモとしか思えない。

何を言っても否定しないし、
従順でお金もたくさん落としてくれますしね✨



②不安や焦りが強いとき

こんなときは大概、
判断能力が落ちています。

何を見ても、
どこを見渡しても、
全部が自分より良く見えてしまう。。。

そんなあなたのココロのスキマに、
喪黒福造よろしく、
悪質なメンターは入り込んできます。


(ドーーーーン!!!)

「これさえすれば、
あなたは年収倍率ドン!!!
左うちわなセレブの仲間入りです♡」

なんて甘い言葉でささやかれたら………
投資という名目で、
財布の紐がゆるんじゃいますね(⌒-⌒; )



③自分は絶対引っかからないという根拠のない自信を持っていたり、誰かを見下しているとき

一見、引っかからない感じですが、
詐欺事件に一番引っかかるのは
大概、このタイプらしいです。

「引っかかる奴、バカじゃないの?

自分は絶対引っかからないからな!」

という思考が隠れていた場合、

引っかかった人を見下している=
誰かを見下していないと自分が保てない=
自分より下がいないと存在価値がない=
自分で自分を満たせない自己肯定感が低い人

だからです(⌒-⌒; )

自己肯定感が低い人は、
周りから持ち上げられたり、
おだてられたりする事に異常に弱い。

そこを突けば、
こういうタイプの人のハートは
鷲掴みできちゃいます。


と、
いう訳で、

こういうメンタル状態の時に
いろんな事に手を出したり
お金を出したりすると、
それこそが
エネルギーの無駄遣いになってしまいます。


だけど、
こういうときこそ、
誰かの助けが必要なことも事実。


なので、
メンターやセラピストを選ぶ時に
一番重要なのは、

【依存させない】人を選ぶ事だと思います。


依存させないと言うのは
冷たい訳ではなく、

クライアントさんの成長を信じることが
できる人です。

自分はお手伝いはするけど、
あなたはどうあっても大丈夫だよと言う
前提があるので、あっさりしています。


無人島で漂流した時に大事なのは、

魚を捕る人ではなく、

魚の捕り方を教えてくれる人ですよね。


一時期、助けてくれたとしても、
最終的に人生を良くしていくのは
自分自身なのだから。


わたしも日々成長していきます✨


読んで下さったみなさまに
限り無い愛と光が降り注ぎます✨🌈✨

ありがとうございました😊



*ご提供中セッションメニュー一覧*

*魂から叶えたい願いがある方へ*
しあわせ♡ナビゲーション
ストレスクリアーコーチングと色彩心理セラピーを組み合わせてネガティブな潜在意識をポジティブに!願望達成のスピードをアップしてあなたの人生を色どり豊かにしましょう♡




セッション可能日は✨✨ こちら✨✨

お申込みは✨✨ こちら✨✨